« 希望の灯 | トップページ | 春、咲いています。 »

空に星が綺麗

我が師匠「斉藤和義」。今、話題です。やってくれました!「ずっと好きだった」のセルフカバー?強烈なdisソング「ずっとウソだった」。反原発をこれでもかと歌っています。YouTubeにUPされ、すぐ削除されて(レコード会社の仕業?)、でもコピーが出回ってます。

ずっとウソだったんだぜ、原発は安全です。ずっとクソだったんだぜ、東電も北電も・・・

ネット上でも、賛否両論です。僕の意見としては、よくやった和義!スカッとした!との感です。この反骨精神、これこそロックです。そしてそこにはロックの精神が脈々と繋がっています。斉藤がリスペクトする清志郎のタイマーズ「COVERS」へのオマージュでもあります。空の上から、清志郎もきっと「よくやった!」とほほ笑んでいる気がします。

震災の後、4月1日より、斉藤和義 ON USTREAMで、毎週金曜日に生ライブ「空に星が綺麗」を配信しています。チャリティー目的で、本人曰く「なにかとモヤモヤするので歌います。しばし和んで頂ければ幸いです。」とのこと。「ずっとウソだった」の動画が「本人なの?」との話題の中で、淡々と、「今話題の斉藤です。」とのMC。そして「ずっと好きだった」を歌い終わったかなと思いきや続けて「ずっとウソだった」へ・・・これこそ、ロックです。カッコいい。しかし、歌の途中で突然USTREAMがフリーズしたとのことです。「当局の介入?」との感もありましたが、単なる回線容量の問題とのこと。再び歌い直し、何事もなかったように・・・お見事!ここにもロックを感じます。

そしてライブはタイトル曲「空に星が綺麗」で終了。斉藤の思い、決意を感じたような気がします。

~口笛吹いて歩こう、肩落とした友よ。色んな事があるけど、空には星が綺麗~

Taka

|

« 希望の灯 | トップページ | 春、咲いています。 »

コメント

shinさんが六角形の街に行ってしまい、選挙で嫌な思いをしてちょいと凹んでいた私ですが、ホントにスカッとやってくれましたね!!
佐賀のウルトラマンは今朝の朝刊で安全を強化する旨のコメント…
もしもの時は「想定外」「予想外」「未曾有」の言葉が飛び交うのでしょうね。まったく政治家は便利な言葉を良く知っています。

放射能漬けにはなりたくない…。

投稿: TOMO | 2011年4月12日 (火) 04時34分

言いたいことが、言える…そんな世の中であってほしいですね。そうしないとROCKは、なくなってしまいますものね。

投稿: (F) | 2011年4月14日 (木) 06時32分

 これからは,真剣に今後の国作り,世界の舵取りについて少しは真剣に彼らにも考えて欲しいですね。利便性,利権ばかり追求していては根本原理を見失ってしまう。目を覚ませ!人類!
 私は,新天地でもまあマイペースでやってますよ。激しい対立や主張は今のところ封印しとります。まあそのうち,出なければならんこともあるでしょう。

投稿: Shin | 2011年4月21日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157255/39561706

この記事へのトラックバック一覧です: 空に星が綺麗:

« 希望の灯 | トップページ | 春、咲いています。 »