« CROSSROADS | トップページ | CHABO !!! »

Sidewalk Talk

佐野元春30周年アニバーサリー。記念の年とあり活動が益々盛んです。TV、本、ライブなどと。

Music_magazine_sano_5 Kadokawa_sano_3

そして、セルフカバー・アルバム「月と専制君主」がリリースされました。

Sidewalk_talk 元春クラシックが現在に蘇りました。名曲の数々が新しいアレンジで、jazzyにcoolに奏でられています。打ち込み全盛の時代、アコースティックでリアルプレイでレコーディングされた空気感漂う、温かなアルバムです。選曲も通好みの曲が並んでいます。レコーディングメンバーも豪華です。過去のバンドから選りすぐりの、古田たかし、長田進、井上富雄、Dr.kyOn、そしてゲストには、ラヴ・サイケデリコ。かつてのシャウトする元春は少ない。しかし確かにロックで洗練された大人のサウンドがあります。50代の等身大の元春がそこに居ます。2011年は始まったばかりですが、今年のNO.1アルバム決定!と勝手に思っています。

神も父も不在の荒地。孤独を抱えて彷徨う恋人たちに捧げられた10曲。と謳われているこのアルバム。テーマは「君の不在について」とのことです。リリックを改めて読み返してみると、様々な「君」が登場する。それは、恋人、友、肉親、神、自分自身・・・現在の世界を荒地に例え、救い出してくれる「君」を切望する声が聞こえてきます。

僕の音楽の原点である「佐野元春」。正直、最近は少々彼の音楽から遠ざかっていました。しかし、今日から改めて聴き返してみようと思っています。部屋の引き出しの中から、色褪せない、錆つくことのない僕の宝物を取り出して。

Taka

|

« CROSSROADS | トップページ | CHABO !!! »

コメント

 先日は,お酒の方も音楽談義の方も舌好調の様子でしたね。毎度の事でしょうが…。KASHIMA BEAT CLUBの集いはいつも楽しく会長宅にお邪魔していますが,迷惑かけっぱなしではないでしょうか。今回私は珍しくお酒抜きで楽しく参加させてもらいましたが,みなさんメーターが上がって良い調子でした。焼き物の話に触発されて家族の箸を買いました。そんな高い物ではありません。

投稿: Shin | 2011年2月 7日 (月) 17時03分

すばらしい30周年ライヴがあっているようですね。私も見たいなぁと思っていますが…。大阪には、HEATWAVE山口洋も登場したらしいですね…。
日本屈指の偉大なミュージシャンだと心から思っています。

投稿: REBEL-FUJITA | 2011年3月 9日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157255/38760074

この記事へのトラックバック一覧です: Sidewalk Talk:

« CROSSROADS | トップページ | CHABO !!! »