GET LOUD

Get_loud_2  映画「GET LOUD」やっと観れました。熊本で一日のみの上映がありました。

「人生にはギターが必要だ」ジミー・ペイジ、ジ・エッジ、ジャック・ホワイト。3世代のギタリストのライブ・ドキュメンタリー。匠の創作源と音楽に対する真摯さ。ただ一言、鳥肌!!!でした。

パンクロックの精神を改めて思い知った気がします。そして、ジミー・ペイジこそ元祖パンクロッカーだったのですね。

「私が音楽を選んだのか、音楽に選ばれたのか分らない。どちらでもいい。すごく楽しいんだ。それだけだよ」(ジミー・ペイジ)心に沁みました。

そして、ラストの三人によるセッション。ジ・エッジはコードを間違って弾いている。しかし、彼が気がつくまでペイジは何も言わない。やっとBmを弾き出して「音がきれいになった」と言うだけ。正しい音楽理論とか気にしていない。パンクロックの精神そのものです。

レスポール、ストラトの映像と音。ギター好きにはもちろん、たまらない映画です。しかし、ロックとは何か。人生とは何か。と教えてくれる素晴らしい映画でした。

Taka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凛10周年

M1030001_3 M1030002 M1030003 M1030004 M1030005 9月25日、鹿島のラウンジ凛10周年LIVEにASHURAで出演しました。

常連のお客様で店は溢れ、大盛況のうちに終了しました。

抽選会もあり、なんと一等賞はグアム旅行ペア一組。当たった方、おめでとうございます!

しかし、後日、ママが疲労で入院したとの事。いろいろ気苦労が多かったのでしょう。

本当に雰囲気が良いお店です。皆さん、是非一度飲みに来てください。

SET LIST

1.真赤な太陽

2.悪女

3.涙そうそう

4.Tears in Heaven

5.ずっとウソだっだ

6.ハナミズキ

7.あの素晴らしい愛をもう一度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春Ⅱ

9月3日、我が母校の文化祭「A門祭」でした。ガールズバンド「久原高校軽音部」(アニメのけいおん!!からかな?)のファーストライブでした。卒業以来、約30年ぶりにA門祭に行って、高校生のバンドを見ていると、当時の事を思い出し、郷愁にかられた一日でした。

「久原高校軽音部」素晴らしいライブでした。Keion2 Keion3Keion5

Keion4 始まる前からソワソワ・・・自分のライブより緊張しました。

しかし、そんな心配をよそに、本当に楽しく、元気に演奏する彼女達でした。練習回数5回ほどとは思えない演奏でした。たいしたものだ!僕の高校時代のバンドよりうまいかも・・・(機材も違うしね・・・言い訳?)

セットリスト

1.Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)

2.DOLL(SCANDAL)

3.ぴゅあぴゅあはーと(放課後ティータイム)Keion1 ライブ後、「楽しかった~」と満面の笑み。キラキラ輝いていました。いや~青春て良いなと嫉妬さえ覚えました。まだ彼女らは2年生、来年もあります。うらやましいぞ。近いうちに一緒にライブをと思っています。あっ!打ち上げをしていない!一番重要なのに・・・焼き肉でも連れていかねば。

Taka

| | コメント (3) | トラックバック (0)

青春

先日、東京在住の同級生、よっさんより素晴らしい贈り物がありました。なんと、高校時代の文化祭(A門祭)の音源をCDにして送ってくれました。よく残っていたものです。RCの「チャンスは今夜」「雨上がりの夜空に」の2曲。ワクワクして再生。リズム、バランス、バラバラです。全ての面で荒い・・でも説明出来ないパワーを感じました。思いのたけをこれでもかと発散する若者達が居ます。当時の事を思い出し、本当に照れくさい感動を味わいました。自分のルーツが確かにそこにありました。

A門祭と言えば、来週開催です。我が娘もガールズバンドを結成して演奏します。親子二代、幸せ者です。今日はその追い込みの練習でした。075 076 練習を始めて約三か月、殆どが初心者、最初はどうなるかとの感でした。無謀なチャレンジだと感じていました。しかし、おまつをはじめとした我々の熱心な指導、彼女らの努力とポジティブな気持ちで何とか形になりました。本当に若者の成長の速度には感激します。いよいよ本番、自分の事より緊張です。頑張れ!楽しめ!音楽は最高だから。

Taka

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏=LIVE

8月20日、鹿島の行成地区での夏祭りに参加してきました。オファーを受け、断る理由もなく、練習の時間もなく・・・なんとかなるさと出演しました。Photo 1 しかし!演奏を始めた瞬間、雨が・・・絶妙なタイミングで・・・止める訳にもいかない・・・でもギターが・・・誰だ!雨男は!そんなこんながありましたが、なんとか無事に4曲やりました。そして、打ち上げもきっちりやりました。何事も経験です。

SET LIST

1.YELL

2.CANDY LIFE

3.青空(ブルーハーツ)

アンコール. 2045

そして、昨日は唐津へ。shinさん所属のREBELの応援に行ってきました。20110827karatsu やっぱり唐津は熱い!カッコいいバンドが沢山います。よく飲め、よく騒ぎ、楽しい一夜でした。夏はLIVE。過ぎゆく夏をまだまだ楽しみましょう!

Taka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

世の中はお盆休みの真っただ中。TVでは渋滞の映像。少しずつ当たり前の日常が戻ってきているかのようですが・・・まだまだ被災地はそれどころではないだろうし・・・「8.15」、平和や未来など色々と考える一日です。

私は、祖母の初盆であり、喪に服して、静かに一人酒を嗜むお盆になっています・・・そうでもないか!?山小屋で練習もしたし、昨夜は部室にも行ったんだったっけ。

20日は地元の夏祭りでちょこっとライブをします。踊りや、にわかなど色んな出し物があるらしく、20分の持ち時間のようです。まあ、楽しんで騒いできまーす。007

008 009 011 006_2 004 デジカメの画像を整理してたら、↑の画像がありました、昨年の11月、地元の酒蔵通りでの酔っ払い歌うたい連中達です。部長、師匠があまりにも素敵なんでアップします。ヒデちゃんの髪短いぞ!ハミングバードもピカピカです。ブラックのJ-45、やっぱりカッコ良い!TOMOちゃんは何を歌っているのかな・・・楽しいねー!

Taka

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランバーLIVE is over

7月16日、鹿島の喫茶店「ランバー」でのライブ楽しく終了しました。

昼頃から機材を搬入、セッティングして、リハ開始。18時スタートでもあり、時間が充分ありすぎて、リハで皆満足して、「もう本番はやらんでもよかね。」

ハプニングも。当日の早朝shinさんからメール。「今日は早朝から釣りに来ています。今夜は練習あるの?」・・・なに?「今日は本番よ。はよ帰って来て。」と返信。どうやら18日と一日勘違いしていたとのこと。やっぱ、大物です。

20110716185700001_4 20110716185400001_3

20110716121900012011071620230011 2011071620230001 2011071620230021 Kakine、ズンドコヘンドリックス(紅一点、キーボードのかおりんがデビューでした)、ASHURAの他に、太良のバンドBLUE MOON の桑田兄弟さんにも出演して頂きました。非常に渋く、酔いどれラケンローラーて感じで、カッコ良かったです。

Kakine SET LIST

1.COME TOGETHER(カバー)

2. 2045

3. Candy Life

4. YELL

5. オリオン(新曲)

6. ずっとウソだった(カバー)

7. BUZZER BEATER

アンコール. JUNGLE

撤収後は、お決まりの打ち上げ。部室の三ツ星レストランで、最高のホルモンと共に。

来て下さった方々、ランバーのスタッフの方々、有難うございました。

Taka

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ夏到来

大雨が続いたと思ったら、灼熱の太陽。いよいよ夏到来といった感じです。

浜崎音楽倶楽部(HMC)夏の部活も活動開始です。

7月16日土曜日に鹿島の喫茶店「ランバー」でのライブです。

201106261127000 部長自作のポスターが完成。「夏」て感じで、いかしてますね。

HMC所属の3バンドでのライブですが、バンドの垣根を越えて、色んな編成を考えています。

時間がある方は是非いらして下さい。

また、8月は、地元の夏祭りにも出演予定です。

いよいよ夏到来。元気を届けるべく、頑張ります!

Taka

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FUNKY LIVE

昨日15日は、唐津「FUNKY」でのライブに出演してきました。久しぶりのアコースティック編成でした。リハ不足は否めないものの、大変楽しい一夜でした。

2011515karatsu_1 2011515karatsu_2 2011515karatsu_3 2011515karatsu_4 2011515karatsu_5 2011515karatsu_6 2011515karatsu_7 2011515karatsu_8 2011515karatsu_9

出演者

1.川野くん

2.のんちゃん

3.Kakine

4.Down By The River(REBEL一夜限定バンド)

5.FUNKY BEAT BAND

FUNKY6周年&ママ53sバースディライブとのタイトルで、本当に温かい雰囲気で、気持ち良く演奏し、そして飲めました。そして何より唐津の皆さんの優しい人柄には感動、感謝です。また呼んでもらえたらなあと思っています。

田代マスター&ママ、出演者の皆さん、お客さま、GREAT THANKS!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LIVEは楽しい!

GWのまっただ中、5月3日の七浦道の駅での浜崎音楽倶楽部「春の音楽祭」が無事?終了しました。当日はあいにくの雨まじりの一日でしたが、楽しく、ワイワイと、飲め?ました(笑い)。やはり皆でLIVEして、飲めるのは最高です。なにもかも忘れさせてくれる最高の時間、友です。我が相棒「BEFFNICK SE」も無事デビュー。最高の音を奏でていました。しかし、MORITA曰く、「PAが良かとですよ」とのこと・・・。まあ、当日のPA担当の労をねぎらい、そういう事にしておこう・・・

当日の模様はデジカメの設定(容量が大き過ぎた)が悪く、アップ出来ませんでした・・・

ので、HPにアップします。

15日は唐津「FUNKY」にてアコースティックライブに出演させていただきます。久しぶりのアコースティック編成です。カホン、アコギ2本、ボーカルの4人編成の「Kakine」です。今夜はリハです。どうなるか今から楽しみです。

Taka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«GWはLIVEだぜ!